メリークリスマス

今年もいよいよクリスマスですね。
昨日の祭日やイブはみなさんいかがお過ごしですか?
私はきのう、今日とオフでした。


先週の土曜日から今週の水曜日までレッスンが続きました。
奏き納め会に向けて生徒さんたちは人前で演奏するという緊張感があり、良く練習してきていました。
こうしてそれぞれの年輪がまた一つ増えていっているようです。


きのう23日は東京駅近くのブリジストン美術館に行くつもりでしたが(きのうが最終日でした)、疲れがとれていないのか体がだるくて元気が出ずあきらめました。
行くのはいいのですが、最近は東京方面への遠出は帰りを考えると気が重くなってしまいます。
奏き納め会に必要なものの買い物に横浜へ。
さすがにすごい人出でした。
特に高島屋もそごうも地下の食品売り場は混雑していて、今日は時間があるのでのんびりお買い物〜気分だった私も、あわただしく売り場を行ったり来たりしました。
帰宅してから奏き納め会の名簿や演奏順番を決めるくじを作ったりして、だいだいの準備は終了しました。


今日はリリを連れて動物病院へ。
この所食べる量が少なく体重も減っているので診ていただいたら、点滴をしたほうがいいかもということに。
点滴は水分補給のためですが、今年の初めから一ヶ月ぐらい毎日、それから一週間おき、二週間おきとなりこの3ヶ月ぐらいは点滴はしなくてもそこそこご飯を食べていました。
久しぶりなのでおとなしくしてしているかびくびくでしたが、点滴が終わりごろになると案の定耐え切れず凶暴になりそうに!
ぎりぎり引っかかれずにすみましたが、手をゆるめると診察台から自分のかごに一目散、入るやいなや「フーッ!」と威嚇!
まったくもうちょっと大人になってよ〜。
帰りの車の中では何ごともなかったようにおとなしいのに・・・。


午後は仕事関係の書類を作成して発送など、まだ年賀状を書く所までは至っていない日々です。




近くの公園でおもしろい鳴き声の鳥がいました。近づくと離れた木に飛んでいってしまいました。

公園の隣に野球のグラウンドがあって少年野球のチームがいつも練習しています。グラウンドの周りはジョギングコースになっていて一周400メートルぐらい。
木々に囲まれた気持ちの良いコースで以前ジョギングしていたのですが、5周目すぎる頃からだんだん何週目かわからなくなり、とにかく同じ景色に飽きるしで、やる気がなくなってしまいました。
どうすれば長く続けられるか、いいアイデアありますか?


夕方のニュースで明日は最低気温が一度とか、みなさん暖かくして楽しいクリスマスをお過ごしください。
私は昨日食べきれなかったクリスマスケーキを今日も美味しくいただきました。クリスマスケーキだけは子供の頃から毎年欠かしたことはないかな?サンタのろうそくに火を灯す時感じる喜びと楽しさ、小さな幸せと思っていましたが、意外と大きな幸せかもしれません。