楽器と弦の相性

勤労感謝の日、お天気も良くのんびりと過ごされた方も多いと思います。
私は12月の「小原安正メモリアルコンサート」の練習で、一日中ギターと共に過ごしたのでした。
種類の違う弦に変えてみたり、アレンジを再考してみたり、ベストな演奏をめざしてまだしばらく苦闘が続きます。


弦はそれぞれ特徴があり、楽器や演奏者との相性でけっこう演奏に影響があります。音色重視を一番にするとき、早いスピードが要求されるときなど状況に応じてどの弦にするか考えます。
ギターに限らずウクレレもそうですね。
生徒の皆さんもいろいろな弦を試してみて、音や弾いた具合をさぐってみてくださいね。


もしかして音が出ているうちは使えると思っている方、論外で〜す。
新しい弦は気持ちがいいし、楽器も無理せず響いてくれます。自分の楽器、かわいがって良くお世話してあげましょう。