メロディア訪問演奏

本日も朝から猛暑の中、メロディアのメンバー集合、7月のメロディアレッスン日です。


9月に、いずみ中央のケアプラザで、慰問演奏というか訪問演奏をさせていただくことになりました。
私とメロディア全員で演奏します。

このような活動を、ボランティア演奏という方が多いのですが、私は少し抵抗があります。

ボランティアって本来、何かに誰かに役に立つ活動だと思うからです。

演奏をして、聞いてくださった方が少しでも喜んでくだされば、
結果としてボランティアになるかもしれませんが、特に楽しくなかったわと思う方もいるかもしれません。


ですから私は演奏する生徒さん達に、このような機会があるたびに言っています。
聞いていただくという謙虚な気持ちで演奏すること、
聞いてくださる方が楽しんでくださるような演奏ができるように練習すること。

皆さんに楽しんでもらいたいな〜という気持ちで一生懸命演奏すれば、気持ちは伝わると思います。


というわけで、今日は訪問演奏の曲決めも。
最近練習していた曲から、日本の四季の4曲。昨年チャリティーでやったロシア音楽メドレー。

他に、わりと知られていて華やかでギターの魅力が出る曲でやさしく弾ける、なんてなかなかないですが、
花まつり、ビヤ樽ポルカ、ショーロもやってみることになりました。
次回に合わせてみて決定です。

当日の演奏の最後に、皆さんに歌っていただくのもいいかなと、
ふるさとや、見上げてごらん、などの伴奏も練習しました。


さらに、練習の会場を貸してくださっているいずみ野ケアプラザさんから、
12月にクリスマスコンサートをやってくださいと依頼をいただいています。

9月が終わったらクリスマス用の曲も練習しなくては。


いずみ野ケアプラザで練習するようになってから、何年?2年ぐらい?
いつも忘れていましたが、ようやく写真を撮りました!