メロディア新たに

昨日の日曜日はメロディアのレッスン。

3年ぐらい前に仕事の都合などでやめていた生徒さんお二人が、また参加してくれることになりました!

私は12時30分開始の30分前に練習場のケアプラザへ行き、となりの100円ショップで
お二人の楽譜を延々とコピー。

ロディアは、12月にいずみ野ケアプラザに依頼されたクリスマスコンサート(一般のお客さん対象)と、
いずみ中央のケアプラザでの訪問演奏(デイサービスにいらした方対象)の二つ本番があり、
クリスマス向けの新しい曲もやらなくてはいけません。

すでに練習している曲は13曲ぐらい、クリスマス用に5曲ぐらいかな。

新たに始めるお二人には18曲程度、30枚ぐらい、コピーするのに30分かかりました。


お二人には膨大な新曲になりましたが、以前長くメロディアに参加していたこともあり、
坦々と皆さんの練習についてきていました。良かったです。

おそらくこれから、自分で一生懸命練習してくれることと思います。

本番のどちらも一時間ぐらいあるので、私のソロやメンバーとの二重奏や歌も入れたいと思います。


練習の後は、お二人の歓迎会、いつものいずみ野の「ド根性」のお店です。

麹に漬けたピクルスは前回からのお気に入り。
ポテトや餃子なども、野菜の味がとても美味しかったです。

歓迎会に一人参加できませんでしたが、男性4人女性4人、
4パートある曲も二人ずつになって、気持ち的に楽になりますね。
音も厚くなって、合奏らしさが出てくると思います。
本番は私も演奏するので9人。横一列だと音が遠くなるので、二列に並び方を考えないといけませんね。

11月の練習は、午前と午後で部屋を借りて一日中で頑張ります。