大人の遠足第二弾

春に、名所旧跡を訪ねるのが好きな生徒のFさんの案内で、東京の芝あたりのお寺や神社を訪ねましたが、
今日は秋の陣、鎌倉へ行きました。

定番の北鎌倉からスタート、お寺を軒並み訪ねて拝観料もけっこうな額に(笑)。

しかしこだわりのFさんの希望で、今まで行ったことがなかったところも訪れて、とても楽しかったです。



まずは北鎌倉駅からすぐの円覚寺


大好きな東慶寺、お庭の花は少なかったですが、ここの庭やいくつかの庵のような建物の風情が好きです。



明月院、紫陽花の季節でなくてもここの散策は楽しいです。



建長寺は本当に大きくて圧倒されるな〜。



Fさんが行きたかった圓應寺、運慶作の閻魔様他、死後に出会う神々の彫刻があります。
残念ながら撮影禁止でした。


八幡宮へ出る少し手前にある「歐林洞」、ケーキとカフェのお店。通るたびに入ってみたいと思っていました。
食事はキッシュのランチだけ。
「キッシュって何?」と、おじさま二人が声を揃えて質問。
「でも食べてみましょう〜」と、こだわりのないお二人の気楽さが一緒に遠足していて私も気楽。


ミネストローネと紅茶がついて1300円。
量が少ないねと言っていたSさん、後でケーキを頼もうかと思っていましたが、
バターとチーズがたっぷりで、最後の一口まで熱々のキッシュに満足。ケーキはいらなくなりました。



鶴岡八幡宮でお参りしてから、Fさんがもう一つ行きたかった源頼朝墓所へ。


白旗神社の上にありましたが、頼朝のお墓にしては周りも狭く寂しい感じ。
頼朝の死に関しては謎があるらしく、それをお墓が物語っているようでした。

ここから結構な距離を歩いて八幡様の入り口へ出て小町通へ。
平日の曇空でも、人出が多かったです。


小町通から一本入ったところにある、日本画家の鏑木清方美術館へ。
鏑木画伯が一時期住んでいた住まいが美術館になっていますが、とても趣のある素敵なところでした。
初めて訪れましたが、素晴らしい美人画を堪能しました。行って良かったです。


ミカドコーヒーで休憩。ビールにしますかという案もありましたが、ビールにするには疲れすぎていました。

ミカドの名物、モカソフトが乗ったアイスコーヒーでちょっと元気になりました。

鎌倉駅まで、小町通をブラブラ。

Sさんはお土産に有名な豆の詰め合わせを買い、私は飴やさんと鎌倉ハムで買い物。


10時半から歩き始め、4時前に帰途へ。ちょうど良い時間でした。

歩きなれているお二人は超元気、私はふくらはぎがパンパンになり、
帰宅後すぐにお風呂へ入りました。

少し曇っていましたが、散策にはちょうど良い気温で、とても楽しい遠足になりました。

次回は来年の春でしょうか。
平日に行けそうな生徒さんを誘いましたが、意外と名所散策は好きじゃないという方々がいて、びっくりでした。行きたいね〜という方がいらしたら、ぜひ声をかけてくださいね。ご一緒しましょう!。