グリーンローズフラ

今日も昨日も一昨日も暑い! 毎日35度前後の猛暑日が続いています。

それでも、生徒さん達はみんな元気にレッスンに来てくれています。


先日の木曜日は、台風が近づいていて夜6時ごろから雨予報でしたが、実際降り始めたのは夜中になってからでしたね。

この日はお昼から夜8時まで個人レッスン4人とウクレレグループ二つ。


ウクレレグループでは、懐かし〜い「グリーンローズフラ」をやりました。
ある生徒さんから、あの曲をもう一度やってみたいとリクエストがあったのです。

思い起こせば、2004年9月から2005年3月まで老松会館で企画していただいたワークショップ、
入門編と初級編のテキストを作成し、初級編にこの曲を入れたのでした。

ハワイアンではよくある、歌いまわしのちょっとしたメロディーの違いも、ちゃんと楽譜にしていて、
昔は丁寧に書いていたな〜と自分でも感心します(今はそうじゃないの?と言われるとちょっと・・)


当時は、ハワイ語の歌詞が難しい〜と言っていた生徒さん達も、14年経った今は楽々に歌えました。

たくさんのハワイの曲をやって来て、改めてこの曲いいですね〜と感じてくれるようになったことが嬉しいです。

いつでもどこでもみんなで演奏できる曲シリーズに、入れたいと思います。