ハワイアンナイト

今日は大雨の中、生徒の皆さんレッスンに来てくれました。お疲れ様でした。
アンサンブルメロディアは夕方自主練の予定でしたが、中止になりました。
帰りが心配ですものね。
明日のレッスンもどうなるか、休みにせざるをえないかもしれません。


一週間近く前のことですが、先月の29日月曜日は楽しみにしていたハワイアンナイトでした。
ウクレレの荒川先生のバンド「カニカピラ」と、ハワイからのゲストアランアカカさんのジョイントライブ。アランさんはハワイでも有名なスティールギターの名手。


一部はカニカピラのライブ、ほとんど英語の歌詞のモダンコーラスの曲。カニカピラの真骨頂のプログラムは素敵だった〜。80歳を過ぎたO先生のベースも冴えてました!O先生さすが!



第二部はアランさんのオンステージ。
カニカピラがバックでアランさんは歌もソロ、スティールを弾きながら。

ハワイで何度かアカカさんのバンドを聞きましたが、ワンステージで1、2曲歌うぐらいで後はコーラスに入るぐらいでしたので、こんなに歌を聞けて良かった。
ティールはハワイで最初に聞いた時から素晴らしい音でしかも品がある演奏でしたが、
この日もたくさん弾いてくださり堪能しました。

アカカさんの歌はすべてソロで、カニカピラがコーラスをつければいいのにな〜と思いましたが。ま、贅沢な望みでしょうか。



一緒に行ったウクレレの生徒のTちゃん。
たまたまレッスンの時話が出たら、「月曜日だけどちょうどお休みなんです!行きたい!」ということで。
Tちゃん、カニカピラもアランも初めて。すごく感動していましたね。良かった!

ハワイ語のトラディショナルな曲とまた違ったハワイアン、
こういうハワイアンも美しい曲が多くていいですね。


そうそう、2002年か2003年ぐらいかな、
アカカさんが毎週演奏していたハレクラニホテルを訪ねた時のスリーショット。
両側のお二人(アカカさん、荒川先生)は今と全然お変わりなくてびっくり!