ウクレレ全員合奏

昨日は発表会でのウクレレ全員合奏の練習。
久しぶりの関内技能文化会館で。

以前も全員合奏をやっていましたが、皆で気軽に一緒に弾こう〜みたいな感じで
それぞれはレッスンしていましたが、全員では当日合わせでした。

昨年、デニスカマカヒ追悼記念というほど大げさなものではないですが、
彼の代表作「コケエ」を皆で演奏したとき、
やっぱりウクレレって大勢で一緒にやると楽しい!という感動を再認識し、
今年は欲張って3曲メドレー。どれもみんなで演奏すると楽しいハワイアン曲です。

今回は「カウルベヒオケカイ」「ワヒネイリケア」「エワイアナエ」の3曲ですが、
他にも「アヒベラ」とか「ハナ」とか「カプアウイ」とか言い出したらきりがないくらい、
ハワイ語でコーラスも楽しい曲がたくさんあります。
当教室では、イズバージョンの「カントリーロード」も皆さんお気に入り。

で、さすがに3曲もだと事前に合わせをやらんといかんでしょうということに。


ウクレレグループの出席率がいまいちでしたが、出席された方はリピートやストロークパターンの確認など真剣でした。


立って練習もしました。
とても良くそろって、コーラスもできました。
せめてバンプの時は前を向きましょうとか、顔が硬いですよ〜とか。
実際はこの倍ぐらいの人数ですので、本番はどうなるでしょうか。

でも演奏やコーラス、みんなで楽しかったですね〜。
ハワイアンは曲自体がリラックスできるので、身体の緊張が和らいで発声も良くなるような気がします。
この雰囲気で当日も楽しく、ハワイの浜辺で弾いているようにね!