ウクレレの曲

今年はあと97日、100日を切ったんですね〜。
夕方6時に外を見るともう真っ暗、えっ!いつの間に?・・・と驚きます。


ウクレレの生徒さんは、出演した8月末の横浜文化祭が終わり、9月からのレッスンはあれこれ新曲をやっています。

「遠くへ行きたい」弾きやすいDmのキーだと歌が高めですが、メケアロハ、弾きやすい方を取るそうです。
とても良いメロディーと歌詞ですが、少し暗いといえば暗いですが、詩情を味わいましょう。

テネシーワルツ」、アレンジしなおして、メロディーをつなげやすくしました。
皆さんに楽しんでいただけると思います。

「パイナップルプリンセス」、グループに後から入った生徒さんがやっていなかったので、もう一度。

「マヒナ オ ホク」、ホイホイアロハで。発表会でとても速い曲をやったので、ゆったりな曲。
ytubeで素敵なバンプの演奏を聞いてぜひやりたかったものの、歌のキーに合わせるとそのコード進行の良さが出ないし弾きにくいので一度はあきらめたのですが、必殺代理コード(笑)を思いついてついに実現。


「アロハスマイル」、白石信と浅井慎平のコンビでたくさんハワイアン曲が作られていて、ハワイ語はなかなか歌うのが大変という方も日本語で楽しめるのですが、この曲は浅井慎平の作詞作曲。
以前ポポキーズのためにアレンジしたのですが、今回ホイホイアロハはソロ弾きにちょっと苦戦。頑張れ!


「ダンシングクイーン」、Tさんがやってみたいと持ってきました。シンコペのストロークばかりの大変な曲よくやります、ホントに。リズムの練習、細かい音符をすぐに理解する練習になりますね。

「誰かが誰かを愛してる」、私が好きな曲をOさんに。スウィングのリズムに乗って弾けるかどうか。

「枯葉」、これもOさんに。アレンジの持ち味やリズムを音でどう表すか、全部同じような音の出し方だと表現できないので、そのへんを、ハイレベルなレッスンですね。


イパネマの娘」、ボサノバとかやってみたいというSMさんの希望で。とりあえずメジャーセブンコードが制覇できれば楽しく弾けますね。


「レイリコ カ レフア」、ポポキーズはさすが10年以上選手(詳細は口止めされています、笑)、難しいアド9やメジャーセブンコードが入ったイントロやソロを弾きこなします。なにげにって言う感じで。


文化祭に出なかった生徒さん達も、それぞれのペースでいろいろな曲を練習しています。
またの機会に紹介しますね。


ウクレレを教えていると、私も本当にいろいろなジャンルの曲に出会って楽しいです。
この生徒さんにはなにがいいかな〜と、考えて、良さそうな曲を思いつき、良いアレンジができたりするのも大きな喜びです。

生徒さんがこれ弾きたいと自発的に言ってくれるのも嬉しいですね。
弾きたい曲があったらどんどん言ってください。