ウクレレグループ

今日は昼間暖かかったですね。
今年になって初めて上着なしで出かけられました。

昨日はウクレレグループレッスン。

6月18日の発表会へ向けての密度濃い〜レッスンでした。


メケアロハは、「ホレワイメア」「プアオレナ」
プアオレナは、難しいと思った歌をすごくはやく覚えました。素晴らしい〜。
2曲ともやさしいと思ったソロ弾きが、意外と難しそうです。

歌の間のインストは私の場合、実際のメロディーを遊ばせてアレンジしますし、
曲によっていろいろな演奏パターンでアレンジするもので、
生徒さんは覚えるまで時間がかかるのですね。
頑張って練習してください〜!


ハウオリは、「世界は日の出を待っている」「黄昏のビギン」
世界は日の出〜は歌詞の一言が長くて歌はなかなか難曲です。

黄昏のビギンは、以前私が真面目だったころ((笑)、原曲に忠実にコード取りをしたアレンジで(でも素敵な雰囲気が出る音)、♭5thや♭9th、13thに♭13thなど頻繁に出てきます。 
しかし!キャリアを積み重ねたハウオリ、良く弾いています。
二曲ともストロークのリズムと歌がよくそろうように練習しましょう。


ホイホイアロハは、「ハワイアンララバイ」「ナーモクエハ」
ハワイアンララバイはコーラスもソロ弾きも綺麗にできてきました。
音に追われてる感がまだあるので、ゆったり弾きたいものです。

ナモクはマイナーとメジャーが交互のアレンジ、マイナーのストロークをどうするかいろいろやってみて迷いましたが、前回ぐらいに決定。おもしろいです。
緊張感があるテンポ感の中で、歌やストロークの細かいところが揃ってくるといいですね。


それぞれだんだん出来て来て嬉しいですね。
6月の発表会は前月ゴールデンウイークがあるので、なんだか練習に隙間が空いてしまうような気がしますが、逆に集中して練習できるという人もいます。
それぞれペースがあると思いますが、充実した練習ができるといいですね。


今年の発表会は最後に、私はオハナバンドとの演奏をやろうと思っているので、
連休中は練習しなくては〜!(^^)!