リハビリ

この一週間、レッスンは発表会へ向けたレッスンが続きました。
5月になったらもう弾きこむだけにしたいので、
4月中に、スムーズでないところや表現の細かいアドバイスで真剣になってしまいます。
生徒さんには、本番で自分の音楽が出せるようにまでなってもらいたいですね。


昨年の秋頃からの右肩の痛み。
50肩みたいなものでそのうち治るかと思っていましたが相変らず痛いので、生徒さんに勧められて病院へ行ってみました。
先生がレントゲンを見た後、腕を持って上げたりして「ずいぶんこじらせてますよ〜、このままだと、どんどんかたくなってしまいます」というのでびっくり。
というわけで、週に2回リハビリに通っています。
家の近くなのでよかった。リハビリセンターもあって専属の先生がリハビリをやってくださいます。

動きにくい肩の負担が、他の筋肉に影響するらしいです。
それで腕の外側や肩の裏がやたらと痛くなっていたのですね。
リハビリするようになって、腕がだいぶ上がるようになったり柔らかくなっています。
それでもまだ肩の動きが悪くて、完全に治るには時間がかかりそうです。
とにかく行けるときはリハビリしに行く、そして教えていただいた自分でできるストレッチを日々続ける、頑張ります。