2018奏き納め会

昨日の日曜日、例年より早いですが教室の「奏き納め会&クリスマスパーティー」でした。

来週ぐらいがちょうどいいのですが、会場が取れず、とにかく早い方がいいという生徒さんが多いので、
第一週目になりました。

それでも12月にはいるととたんに仕事が忙しくなり休めない生徒さん数人、
その他家庭の事情で参加できない方々もいて、24人の生徒さんの参加となりました。


奏き納め会では気楽な雰囲気になるようにと、お茶やクリスマスにちなんだお菓子などを用意していますが、
演奏者は、聴衆が近いこともあり、発表会のホールとはまた違った緊張感があるようです。
それがまた聞く側にとっても、同じ立場の仲間の演奏に真剣に耳を傾け、暖かい拍手を送るという、
とても良い相乗効果になり、皆さんレッスンの時よりも大変良い演奏をしていました。

私も生徒さんとデュオの相手で2曲演奏しましたが、
緊張感のある雰囲気の中、演奏にすごく集中することができました。

緊張感があるからこそ生まれる演奏は大変貴重ですし、自信にもつながります。
生徒さん達のさらなる上達にとっても、人前で演奏することは大切ですね。

最後にギターとウクレレ全員で「見上げてごらん夜の星を」の合奏。
やっぱりギターとウクレレって素晴らしく合いますね。響きがとても美しい。

その後お楽しみのクリスマスパーティー


次々と歌いたい人が登場。

伴奏者はだいたいいつも決まっています。私もつい出てしまったり。

それもこれも、曲集の分厚いファイルを何かあるたび持ってきてくれるHさんのお陰です。
しかもそれぞれ数枚ずつコピーしていて、何人か出ても使えるるようにと。本当に感謝です。


だんだん出てくる人が増えたりして。



コンサートのあと写真を撮り忘れ、パーティーで撮りました。帰った方もいらして申し訳なかったです。
小学一年のS君も、みんなが「おーすごい!」と声を上げる演奏をしました。
演奏を最後まで聞いたしえらかったね。写真にいなくて残念。

12月のレッスンはまだこれからですが、今年一年のひとくぎりができました。

生徒の皆さん、お疲れさまでした!
今年最後まで、レッスンを楽しみに来てくださいね。