記憶力

連休のあと6日からずっと仕事でした。
個人レッスンの生徒さんもグループの生徒さんも、発表会へ向けてのレッスンです。

やはり人前で弾くとなると密度の濃い練習になるので上達しますし、自分のちゃんとしたレパートリーになりますね。

連休の間にプログラムの原稿をようやくまとめられました。
今年はギターとウクレレを分けずに、何組かをまとめて混ぜ混ぜにしました。
奏き納め会や奏き初め会で、当日抽選でギターとウクレレをわけず順番を決めているのですが、これが割と楽しいので、発表会でもやって見ようと思いました。もちろん抽選ではないですが、聞いている方にはバラエティーにとんで面白いのではないかと思います。

演奏時間が長いので、いらしてくださったお客様が最後まで楽しんで聞いてくださるにはどうしたらいいかなど、いつも考えるのですが。
一生懸命練習した生徒さん達の演奏を、なるべく多くの方に聞いていただけると嬉しいです。


ところでハワイのことばカレンダー、4月分を全く忘れていました!
5月とまとめてご紹介です〜。



「I ka nana no a 'ike 」 よく見ることで人は学ぶ。
英語の「Seeing is blieving」とよく似ています。



「A'u i kui a lawa i lei no'u e ha'aheo ai」
私が花をつないで作ったレイ、それを誇らしい気持ちで身につける。
Lei Lokelani という歌の歌詞からです。
マウイ島の素晴らしさを歌った歌詞、マウイ島の島花はバラで島の色はピンクです。


最近記憶力がめっきり落ちて、忘れてはいけないこと以外はまったく覚えていないので、
昨日夜のウクレレグループ「ホイホイ」のレッスンの後に放課後に誘われた際、「この頃記憶力が落ちているのでお酒はやめます〜」と言いましたが、みんな真剣に聞いてくれませんでした((笑)