奏き納め会&クリスマスパーティー

好天に恵まれた昨日、奏き納め会&クリスマスパーティーが賑やかに行われました。

29人の生徒さんが参加しました。
都合で参加できなかった生徒さんは15人ほど。
中には、人前で弾くのは恥ずかしいとかもう少し上手になってからと言う方が数名。
今回、初めてこういうイベントに参加した生徒さん5人は、皆さんとても楽しんでくださっていましたよ。恥ずかしがらずに次回はぜひぜひ参加してくださいね。


ソロ演奏が20人、グループが3組でした。本番は写真はほとんど遠慮したので少し。


アンサンブルメロディア、「トロイカ」「荒野の七人」


ホイホイアロハ、「マリヒニメレ」

最後にギター全員で「聖夜」、ウクレレ全員で「メレカリキマカ」
少し時間があったので、私の演奏で「Ka'a Na 'Ale」(ハナミズキ}、フラをやっているMSさんに踊っていただきました。写真を誰かが撮っていてくれたらまたアップしますね。

2時間ちょっとで奏き納め会は終了して、お楽しみのパーティーの始まり始まり〜。


宴会が始まったと思ったら早々にMさんが楽譜持参で、一番バッターに名乗り!えらいっ!


二番バッター〜。常連ですね。この後は次から次と歌いたい人が出て覚えきれませんでした。


アコギを始めたばかりのMMさん。弾き語りのギタ女をめさしているので歌が大好き。


3人のサンタさん?!


ちょっと若いサンタも。何の曲だったかな〜。


真ん中は新入のギターの生徒さん、20代!ですが親御さんの影響でフォークソングを良く知っていました。


スマホで歌詞をみながら。便利ですね〜。「Let It Be」


この乗ってる様子は「いとしのエリー」ですね。


最年長Sさんのリクエストで「荒城の月」、Sさん自らギター演奏。
会場のうしろで歌の上手なYさんがハモッていました。それを聞いて私も、小学生の時だったか覚えたコーラスを思い出して歌いました。子供の時の記憶ってすごい。

まだまだ皆さんたくさん歌いました。レッスンでやった難しい歌をふたたびと、歌や伴奏をやらされることになったり、またフラで「フキラウソング」をやってもらったり、パーティーの3時間あまり続きました。


お店が30分サービスしてくれましたが、いよいよ延長料金を取られるというギリギリまで。
恒例でSさんにお願いして、しめの挨拶。



最後に撮ったので、早めに帰られた生徒さん4人程入っていなくてすみません!


奏き納め会の演奏は、皆さんとても素晴らしかったです。聞いている人がとても近いのですが、良く集中して弾いていましたね。
パーティーは本当に楽しかったです。皆さんが思い切り楽しんでいる様子を見てますます楽しかったです。
皆さんお疲れさまでした。
今年もレッスンに通ってくださりありがとうございました。レッスンはまだありますので、今年の最後まで元気で来てくださいね!