忘年会三つ目

ブログを書き始めたら、フィギュア男子ショートの最終滑走。
羽生、高橋、小塚と順番が続いてパソコンの手が止まってしまいました。
日本フィギュアは熾烈の戦いですね。

今日のレッスン。
ウクレレのK籐さん:「ビューティフル カウアイ」声のキーもぴったりで良い演奏になりました。

ギターの高1Yちゃん:テキストで単音の譜読み練習と伴奏パターン練習など。
「いつも何度でも」難しいソロ演奏、頑張っています。

ギターのA木さん:コスト「舟歌」だいぶ和音を覚えてスムーズになりました。

ギターのS堀さん:「水神の踊り」表現を具体的に練習。曲の魅力が伝わるような演奏をめざしてね。

ウクレレのI坂さん:「ビートルズメドレー」他。流れも良くなり楽しい演奏。大人っぽい洒落た演奏になるといいですね〜。


昨日は忘年会3つ目。
7時にウクレレの荒川先生の事務所ベストカルチャーへ。
生徒さん二人組の「ハナクリポ」のレッスンをF本さんと一緒にちょっと見学。
先生の教室のホームページを作ったり他いろいろお手伝いしているF川さんもすぐに来て、高島町の「木曽路」へ。

もう15、6年前から毎年やっている忘年会、F川さんは4年ほど前からの参加だったですが、他のメンバーはもう長〜いお付き合い。
私がウクレレのレッスンへ行っている頃、私の次の時間にレッスンの小グループがあって少しずつ言葉を交わすうち、そのグループの忘年会に声をかけてくださってそれからずーっと毎年、こんな長いお付き合いになるとは・・・。


荒川先生(右)、昔教室のイベントにもちょくちょく顔を出してくださっていたので、覚えている生徒さんもいると思います。


いつも賑やかで明るいハナクリポは、右側のYちゃんの天真爛漫な性格によるもの。
先生の隣の井上東山さん(陶芸家です!)の面白話も相変わらず絶えることなく、全員笑いすぎてお腹が痛くてしょうがなかった〜!
隣の席のカップルの男性が何度も迷惑そうな視線を送ってきました。ごめんね。
それぞれ全く違う世界にいて、ちょっとしたきっかけで出会った人たちですが、不思議ですね〜。何か縁があったのでしょうね。