癒やしの一日

忙しかった10月末でしたが、31日は打って変わって癒やしの一日でした。

 

朝は少しゆっくりして、午後からスペイン語のレッスン。

最初の10分ぐらいはナディア先生と楽しいおしゃべりで近況報告など。ナディアさんの日本語がほとんど問題なく喋れることもありますが、とても話が合うというか、楽しい話題で大笑いすることも多くて本当に楽しい。

もちろんスペイン語も真面目に勉強しました。私が何か質問すると一生懸命に説明してくれます。なんの問題だったか、貯金という言葉が出て、ナディアさんがチョーキンというので、私がそれはチョキンねというと、キンのところを強く発音するのでまた二人で大笑いでした。

 

一時間半のレッスンが終わってから、藤沢へ。月に2回程通っている整体です。

優秀な青柳院長先生のおかげで、ギターを若い時とほぼ変わらずというか、もっと難しい曲も弾けています。

筋肉は確実に衰えていると実感しますが、運動したときのように筋肉を動かしてくれて、それに骨格を整えてくれるので、身体への負担が少ないのだと思います。

整体へ行ったあとは疲れますが、でもとてもスッキリして精神的にも癒やされます。

 

食欲の秋も、行楽の秋も、特に何にもなかった秋ですが、といっても楽しいできごとはいろいろありましたが、11月も頑張りたいと思います。