ホールで弾こう会

明日は、「ホールで弾こう会亅です。

今日はオフでしたので、プログラムを作ったり準備していました。

連休中のせいか予定のある生徒さんも数人いて、参加者は10人。時間がありそうなので各演奏ごとに、曲の解説や上手に弾くためのアドバイスなどをしていきたいと思います。

そして最後に全員合奏を企んでいます〜。楽譜を渡すのは当日、開始前に少し練習する時間はありますが、初見練習です。

弾くのは初見でも全く大丈夫なレベルの曲を2曲、とても簡単なのに、いざせ〜の!で始めるとついていくのが結構大変な場合があります。

これはちゃんとテンポと拍子に乗って弾くということの、とても良い練習になります。

普段、音を追いかけることだけに一生懸命な練習をしている人は、初見が苦手です。

この初見合奏練習では、間に合わない音は弾かなくてもいいのです。または和音でしたら上の音だけ、ベースの音だけでもオッケー。

決められたテンポで、楽譜を追っていく練習です。曲を客観的に見るというか。

 

今回の2曲はとてもやさしいので、たぶんみんな初見で弾けると思いますが、初見練習に慣れることは大切です。

 

明日はホールでの練習会ですので、あまり緊張せず、でも集中して、ホールの響きを感じて「あ〜、いい音だなぁ」と気持ちよく演奏して欲しいですね!