寒い2日間

今日はお日様が照ってわりと暖かかったです。
ここかなり冷え込んだのでホッとしました。

とっても寒かった16(月)17(火)のレッスンです。
2日間とも全員ギターの生徒さんでした。

K瀬さん、久しぶりのレッスン。
横浜で有名なお菓子メーカーにお勤めなので、12月はクリスマスで忙しく弾き納め会も出られませんでした。
もうすぐバレンタインデー、終わるとひな祭り、ホワイトデーと続き、今少し時間がある時だそうです。
ラグリマやコストのエチュードなど自力で譜読みも良く出来ています。曲想のアドバイスをしました。

Sさん、バリオスの「大聖堂」、またまた難曲に挑戦です。
今年傘寿を迎えるとは思えないバイタリティーです。

Tさん、「フェステラリアーネ」を始めました。テーマと変奏なのでとにかくテーマをしっかりやりました。

中2のMちゃん、ハーモニックスやスラーのテクニックのための練習曲、初めてのことをおもしろがって一生懸命やるところ、ほんとに若さって素晴らしい。

K村さん、音楽の調やコードのことを良く知りたいといことで、そんな説明をしながら練習曲をやりました。ちょっとした音楽理論の知識を知ることで、楽譜を読んだり演奏する時に役に立ちます。

Y崎さん、「マリアルイサ」、指が良く動いてつい速く弾くので、少しゆっくり丁寧に弾いてきちんとした音を出す練習。スラーの練習曲もやりました。

S籐さん、スペインの城8曲のうち、やっていない3曲を始めました。これで全曲制覇、素晴らしい努力です。

I川さん、ラモーの「メヌエット」2曲のうち1曲目、運指がいくつか考えられるので、音楽的なことや弾きやすさなどを考慮してアドバイス、良く楽譜を見るようになって進歩しました。

Nファミリー、お姉さんのKちゃんは高校受験をひかえてお休み中です。イ長調の練習曲をコードの説明をしながら練習、慣れないと押さえにくいAコードですが、中1のFちゃんはすぐ出来ました。「レントラー」もだいたい弾けていてテンポ速くをめざしましょう。

ずっと乾燥した日々が続いていましたが、金曜から雨模様になるそうですね。
お肌にはいいかも、でも冬の雨っていやですね。
皆さんお風邪などひきませんように。