一段と寒く

レッスンに来た生徒さん皆の第一声は「寒いですね〜」
特に雪が降った金曜日は寒かったですね。
いよいよ冬将軍到来か?体調を万全にして元気で行きましょう!

22日(日)のレッスンは午前10時からいずみ野で。

ウクレレのハモッタM夫妻。
「ブルーハワイ」のイントロやエンディングのリズムも良くなりました。「岬めぐり」は曲を知っているのでご主人の歌も快調、
「フアリイ」のハモリはやはり奥様が担当することに、ソロ弾きのデュオと合わせてまた楽しくなりそうです。

ウクレレのMさん、奏き納め会では「カイマナヒラ」を踊ってくださり、とても素敵でした。
フラでやっている「エピリマイ」を弾きたいということで、キーを決めました。

ギターのHりさん、「盗賊の歌」はレッスン2回目で良く弾けているので新曲の相談をして、バッハのチェロ組曲1番のプレリュードに。参考にチェロの音に近いアレンジのキーAの楽譜を渡しました。

ギターのS堀さん、サンスの「パバーヌ」シックな曲で良く合っています。スラーの強化練習が課題。
他にも新曲をなにか始めることにしました。

ギターのH本さん、希望でバッハ「主よ、人の望みの喜びを」を始めました。声部の横の動きを意識することをアドバイス
それほどの難所はなくスムーズに流れていました。

ギターの中1Tくん、ハ長調イ短調の練習曲。
この所家でも良く練習しているようで、成果が出ています。
吸収力が大きいこの年代に、どんどん弾いて欲しいです。
この頃覚えたことは、将来ずっと覚えていますからね。

ギターのA木さんヘンツェの「ノクターン」、最初は一度に全部弾くことより、短いフレーズごとに繰り返し練習するようアドバイス。この積み重ねが最終的に良い形で早く完成します。

ギターのN島さん、急に土日が仕事になることがありお休みでした。働き盛りの方はホント大変ですね。



これは今年のスケジュール帳です。
中は日本のカレンダーになっていますが、
それプラスハワイの行事なども掲載されていて、月や曜日はハワイ語での表示もあったり、ハワイの言葉や情報がたくさん載っています。
最近のような寒い季節、この手帳を見ると少しハワイの優しい風を思い出したりして楽しい気分になります。
が、それもいっとき・・・、やっぱり寒い〜。