新入生

毎日寒さが増してきてませんか?日が照っても一段と寒かったですね〜。

午前10時からレッスン。今日は全員ギターでした。

A木さん、ヘンツェの「ノクターン」、左手の動きが難しい所を特に練習、一音ずつでなく、和音としてのまとまりも見て弾くことなど。

中1Tくん、めっきり指の動きがよくなりました。うちで1曲を毎日5回ずつ弾くことになっているそうです、えらいね!曲の途中で気持ちを緩めない練習など。

N島さん、間奏付き「愛のロマンス」、メロディーのアポヤンドの音が太くきれいになってきました。サラバンドのリズムやノリなども練習。

午後からはギターアンサンブルメロディアの指導。
新入生Iさんが入りメンバーは10人になりました。よろしく〜。
新曲はビバルディの「マンドリンコンチェルト第2楽章」、ゆったりと上品な美しい曲、「赤とんぼ」はギタリスト加藤繁雄さん編曲で、凝った素敵なアレンジです。
8月予定のSさん傘寿記念コンサートでも応援出演するので、曲目の候補など相談しました。楽しみが増えました!

合奏に新しく入った方は皆さん「ついていけるかな〜」とおっしゃるのですが、合奏の楽しさは自分が出来ることをやりながら、皆と合わせて一つの音楽を作る醍醐味です。
それと他のパートを聞きながら、テンポに沿って楽譜を追っていけること、客観的に音楽をとらえることなど、ソロ演奏をやっていると忘れがちなことが身について行きます。
楽しみながら頑張ってくださいね。