昼の音を楽しむ会(ひるねの会)

日々、厳しくなっていくコロナ情勢。

3月は、いったいどうなることかとビクビクしながら仕事を続け、あっという間に一か月が過ぎました。

ほとんどの生徒さんが普段通りに来てくださっていることに本当に感謝します。

6月21日の発表会へ向けてそれぞれ練習していますが、とにかくホールが閉まらないで欲しいと思います。

開催できれば、お客さんは入れずにとかいろいろやり方は考えられます。

音楽は、心へ安らぎや活力をもたらします。こんな状況でも、

発表会でこれ弾くぞーと練習することは、どんなにか気持ちを活性化することでしょう。楽器を演奏する共通の趣味を持った仲間との交流は、どんなに楽しいことでしょう。

 

5月9日はメロディアが出演予定の昼音の会もありますが、主催者も現在は様子を見ての状態です。メロディアのレッスンは途切れずやっていますが、昼音の会に出演するのはグループが多いので、おそらく多くは集まっての練習もままならないのではないかと思います。

 

でも、まず一番大切なのは皆さんの健康と安全です。どうぞお気をつけください。

毎日を無事に過ごせますように祈るばかりです。

 

私は休日は今までの様に美術館へ行ったり息子家族に会いに行ったり、母のところへ行ったりできないので、いくつかの曲を暗譜することに励んでいます。

暗譜することとスラスラ弾けることは全く違うのですが、速いテンポで弾かずにじっくり楽譜を見ていくことになるので、けっこう得ることも多いです。スラスラと弾けるようになる練習はこれからです。ギターを弾いているとやっぱり安心します。