レッスン状況など

今日はいずみ野でレッスンでした。来られるという生徒さんはレッスンをしました。
夜6時からの生徒さんが、お仕事には行けそうにないと午前10時に変更して来ました。鶴ヶ峰にお住まいですが、相鉄線二俣川駅は、二俣川から海老名まで運休したため多くの人であふれていたそうです。
11時からの生徒さんはお車で、夜勤明けの職場から来る予定でしたが、和泉町周辺の道路がとても渋滞していて帰宅時間の見当がつかないということで、レッスンはお休みしました。
その後やはりお車の方がお休み。
もう一人お車の方は普段だとあと10分ぐらいのところまでようやくいらしたのですが、いつ着けるかわからない状態だということでお帰りになりました。
中学生の生徒さんは部活がなく早く帰ってきたので、普段より時間を早くしてレッスンしました。

交通手段が不安定で、皆さんも不便を余儀なくされていると思います。
どうぞ無理をなさらないように状況を見ながら対応してください。

当教室では小、中学生の生徒さんが4人いますので念のため、レッスン中に不測の事態が起きたときは、保護者のかたと連絡が取れるまで一緒にいて極力安全にいられるよう努力することを伝え、私の携帯のアドレスを連絡しました。

明日からのレッスンも交通状況や計画節電の状況をみながら、個々に対応していきます。


スーパーなどでは商品の棚が空っぽになっていて、朝早くから夜遅くまで働いている人たちが明日のパンすら変えない状態になっています。
必要以上に買いだめをするのは控えたいものです。
3時間や4時間の節電の間ぐらい、健常者でしたら何も食べなくても寒くても我慢できると思います。電池やロウソク、灯油なども必要に応じてそのつど買うなどすれば、足りなくなることはないでしょう。
皆さんも同じ気持ちだと思いますが、今は被災者の方の命が一人でも多く救われること、日本が復興することを一番に、その他不便なことがもろもろあっても冷静な態度で自分が出来ることを考えて行動していきましょう。