身体に悪くない音楽

今朝は寒さも少しゆるんで、いずみ野でレッスン。


ギターのK村さんは、風邪でお休みでした。最近の気温の変化で体調を崩される方が多いみたいですね。お大事にしてください。

ウクレレのポポキーズ、いつもレッスンの最初の10分ぐらいは、最近の近況報告などでおしゃべりに花が咲きます。私も10年以上のお付き合いの二人には気が置けなくてもっと話していたいのですが、練習もしなくてはという気持ちもいっぱいのことが3人の中でお互いに伝わりレッスンが始まります。
今日は「ウルパラクア」のソロ弾きをほとんどの時間練習しました。よく弾いていますがテンポが速い曲なのでそれなりの練習が必要になってきます。次回はコーラスもやりましょう。


ギターのS籐さん、昨年からトロバの「スペインの城」7曲を制覇する目標を掲げてやっています。その中で最近ずっと練習している「Alcaniz」(祝祭)、今日はここ!という時にこれ!という表現をするレッスン。解釈の説明やいろいろな色彩感についてすぐに理解でき、実際にいい音が出せるようになってきました。次回ますます楽しみです。


ウクレレのS谷さん、私が以前ライブでやった「Java Jive」、歌のキーが私と違うので、コードが違うと出来なくなったおもしろい味付けなどをレッスンのたびに再思考しソロ弾きもいろいろ手を加えたので、私がやったものよりずっとよくなりました。Sさんはいろいろなパターンを何度も弾いて違いを理解して自分のものにするのが素晴らしい。自分がテクニックと表現においてしっくりくるものにすればいいと思います。「Singing Bamboo」はイントロをさらっと歌っていたので、自由なテンポでSさんの持ち味を出すようにアドバイスしました。


生徒さんたちは3月に入って、発表会まであと3ヶ月という実感がわいてきたようです(私もですが・・)。ギヤが一段あがりましたね。さらに3段、4段、5段と。5年前まで車をノーマルで運転していたのでこんな表現がしっくり来る私です。ギヤアップしても急発進、急ブレーキ、迷走運転など身体に悪いことはしないように〜。