一雨ごとに

 昨日の雨でまた少し寒さが増してきました。
まわりに風邪をひいている方がけっこういます。
私も3日前に鼻水が止まらなくなりつらかったです。

23日(火)のレッスン。

ウクレレのF施さん:「ハワイアンシュガートレイン」私が間奏にアレンジしたソロ「汽車」の曲(いーまは やまなか いーまは はま〜」を知らないと。
30少し過ぎた世代はそうなんだ〜。ちょっと驚きでした。でもしっかり覚えてくれましたけど。

ウクレレのポポキーズ:「さとうきび畑」のソロ。弾きにくい個所や長さを調整して流れを良くしました。

ウクレレのS谷さん:「マイ フーリッシュ ハート」素敵な曲にぴったりの
ムーディーな声です。ソロの表現を特に練習しました。


24日(水)のレッスン。

ギターのT澤さん:バッハの「アルマンデ」「ガボット」ピポーの「歌と踊り」
いつもたくさん練習してきます。だいぶ丁寧な演奏になってきましたね。

ギターのF田さん:カルカッシ20番、速く華やかに弾くための右手のタッチと
左手のフォーム、表現法など細かく練習しました。

ギターのM口さん:「入り江のざわめき」他。弦を変えてすごく良い音でした。
曲想にあった音を出す練習や歌い回しなど。

ウクレレのH田さん:「クウ プア レフア」「アカカ フォールズ」
HiGでのアドリブ風ソロ弾き、軽快にノリ良くをめざしましょう。


行楽の秋ですが、ここ2週間ぐらいの間生徒さん達数人に聞いただけでも、
ハワイ、韓国、スペイン、山では涸沢、木曽駒ヶ岳、箱根駒ヶ岳、乗鞍などに
行ってきたとか。
皆さん本当に楽しんでますね〜。
私なんてまだまだ遊び足りないぐらい?じゃないですか。(^_-)