歌のレッスン

来週の日曜日(7月6日)は「弾き語り紅白歌合戦」、それにしても思いきった面白いタイトルつけますね〜。

ウクレレ弾き語りで出演するので、仕事の前朝10時から歌のレッスンへ行きました。
石渡先生、いつも泥縄ですみません!

発声練習では、ピアノの弱い声を伸ばすときの横隔膜の使い方などを教えていただきましたが、歌いながら自然にできるまでにはほど遠い感じ。常に意識してやっていけばだんだん身について行くことを信じて・・・。

曲目は「ハワイのわらぶき小屋」「クウイポ イカヘエ プエオネ」に一応決めていましたが、昔からやっていたので練習に新鮮味がなく(こら!初心に帰れ〜)、
「クウイポ〜」の代わりに「ハワイアンソウル」もいいかしらと先生にに聞いていただきました。
先生のご返事は「聞いた印象も、曲としてもクウイポ〜の方がいいです!」
このはっきりした一言で私もこの2曲に決断!(今頃?)
いつも自分に自信がなく決断力もない私ですので、信頼する第三者の言葉で自信がつきます。
先生、ありがとうございました。

ところでいつもお洒落で素敵な石渡先生、午後から教え子のコンサートにいらっしゃるとのことで、真っ赤なイッセイミヤケと思われるアフタヌーンドレスに長いネックレス。
写真を撮ろうと思ったら、この日私は家に携帯を忘れてきました〜。残念!

発声練習をすると明らかに声が違ってきます。
曲も決まったことだし、2曲とも歌の間にソロ弾きもあるのであと一週間練習しなくては。
もう一回歌のレッスンに行けるといいですが〜(ホント泥縄ですね)