楽器演奏と姿勢

今日はオフで整体へ行きました。今回は2週間ぶり。

この2週間は、体験レッスンがお二人いらしたりレッスン日も詰まっていて、けっこう忙しかったです。

体験の方はお二人とも入会なさいました!

 

整体で、骨盤が右に傾いていて首は左に傾いていたと言われました。

すごく思い当たります。右側に生徒さんがいるので、ついギターを抱えたまま右の方へ向きます。フォームには気をつけているつもりでも、レッスンのときはなかなかですね。

若いときは、筋肉量が多いし柔らかいので骨まで影響しにくいそうですが、年齢とともにそうもいかなくなるらしいです。

 

ギタリストでも、構え方や指のフォームが良くないのにすごく練習して、指の調子が悪くなった話を少なからず聞きます。

楽器を演奏するのは、スポーツ選手と同じようなもので、身体のメンテナンスはとても大切です。ずっも長〜く弾けるために。