マプアナとパオアカラニ

来年は傘寿を迎えられる男性のウクレレの生徒さんがいらっしゃいます。

数えてみると、なんとレッスンに来始めて今年で7年。そしておそらく一度もお休みしたことがないと思います。

発表会には出たことがないのですが、最初の頃に弾き納め会に出たものの、とても緊張なさったらしいです。
感心するのは、過去にやった曲で好きな曲を、普段ずっと練習していることです。
最近のレッスンでは、新しい曲をやったあとに、普段弾いている曲を聞かせてもらうのですが、とても上手になっています。
歌はへただからと歌わないのですが、私の歌に合わせて楽しそうにコードを弾くので、ストロークも上手になっています。

I remember youや、恋人よ我に帰れ、ワイキキ、星に願いを、夢の花園とか、モダンなハワイアンが特に好きな様です。
今日は初めて、マプアナとパオアカラニを聞かせてくれたのですが、こうして人が演奏するのを聞くと、レッスンするときと違って、何も考えることなく改めて新鮮に曲の魅力を感じます。
この2曲、やっぱりいい曲だわね〜とつくづく思いました。
ハワイの名曲って、やはり不滅の魅力がありますね。

この生徒さんのように、好きな曲をずっと弾いていて欲しいなと思います。弾かないと忘れてしまいますが、たまにでも弾いているとどんどん楽しめてくるし、新しい発見もあるでしょう。

日々の生活に、当たり前のように音楽があるって、素敵なことですよね!