小さな大切ないのち

首をなが〜くして待っていたある人との出会い。

今日ようやく会うことができました。
昨夜遅く、息子夫婦に女の子が誕生しました。

今日はちょうど仕事がお休みでしたので、井の頭線明大前駅の病院へ。
大学時代この路線の永福町に住んでいたのですが、卒業して以来に乗る井の頭線
なんだか別の意味でも感慨を味わいながら、駅で息子と待ち合わせて病院へ。

母子ともに元気、お嫁ちゃんがとっても元気で安心しました。
肝心の子どもは(いや孫ですね)、ずっと寝てばかり。生まれてから13時間ぐらいしか経っていないのだから、それもそのはずですね。

看護師さんが、起こしてミルクをあげたほうがいいというので飲ませたら、ちょっとの間目を開けました。

かわりばんこに抱っこして写真を撮ったり、寝顔をずっと眺めたり、飽きることなく。

すくすくと元気に育ってほしい、ただそれだけですね。