師走

早くも師走を迎えました。誰に会っても、「もう12月ですね〜」が挨拶となっています。

本当に一年が早くて驚くばかりですね。

レッスンは、12月11日の奏き納会へ向けて熱が入っています。
今年はクリスマスの曲もみんなで弾いて盛り上がれるのが楽しみです。

どんな時も人前で演奏となると緊張するものですが、そのために充分練習して、練習したことを自信につなげましょう。本番での演奏がどうだったかにかかわらず、その過程は必ず上達にとつながります。

練習してもうまくいかないところは、なぜ思うように弾けないかを考えましょう。
いろいろな要素がありますが、たいてい早く弾いているために一つ一つの音に意識が届いてないことが多いです。力が入らず楽に弾けるテンポ、恐ろしくゆっくりなテンポで弾いてみるといいです。そうするといろいろなことが見えてきますよ。



今月は忘れずハワイのことわざカレンダーです!

「白く冷たい雪がゆっくりと降りてくる、その山はあなたの髪。」

ハワイの神話に登場する4人の雪の女神の中で最も有名なのが、ポリアフ。
標高4205メートルのマウナケアに住む美しい彼女の容姿を、この山になぞらえて表現した曲です。
4205メートル! ハワイの魅力は海だけでなく、美しく偉大な山々も。