記念日

昨日、今日は12月の寒さ。秋って季節はなくなったの?と思わせる今年の天気ですね。

教室では、12月の奏き納め会の発表曲の練習に熱が入っています。
発表会にくらべると、なんとなく気が楽な雰囲気ですけどね。

本日11月11日は、すごくたくさんの記念日になっているのですね〜。
興味のある方は、インターネットで調べてみてください。おもしろいですよ。
ポッキーとプリッツの日なんていうのもありました。


ハワイのことわざカレンダーには今日は「Veteran's Day」とあり、調べてみると「老兵の日」だそうです。
それまでの第一次大戦休戦記念日を改称して、国のために戦死した勇士を記念する日となったそうです。


11月のハワイのことわざカレンダー、(今月は忘れず早めに掲載です(^-^;)

おなじみの「アロハ オエ」、ハワイ王朝最後の女王リリウオカラニの作。
「さようなら、愛をあなたに 緑の木陰に棲む、いとしい人」

愛する人への別れの言葉は、アメリカに倒されたハワイ王朝への惜別のメッセージが隠された、実は悲しい別れの歌でした。

リリウオカラニは美しい曲をたくさん作っています。
ハワイ王朝を存続しながら欧米とも良い関係を築いていこうとしましたが、努力は報われませんでした。