ウクレレコンサート

昨日は、来月11日のウクレレコンサートのオハナバンドの練習。
ギターは来られなくてウクレレ3人、私はレッスンが終わってから、2人は仕事が終わってからで6時半集合。

今回のオハナは8曲演奏、そのうち新曲が5曲、当初の予定に反して、良く言えば意欲的で素晴らしい・・・大変ではありますが、進化していきませんとね。

インスト2曲も新曲、今までざっとの練習だったので、今回細かいところまでやりました。

ウクレレって、あまりにきちんとやってる風だとつまらないところもあり、
気楽にやっているように完成させるのが難しいというかセンスがいります。
特にバンドの場合は、本当に各自が気楽にやると、アンサンブルとしてなりたちません。

ギターでプロの方々とやるときは、ツーカーで音楽を完成させていくことができますが、
オハナバンドは技術とセンスのあるメンバーとはいえ、さまざまな曲を新たに演奏していくには、各自がどう弾きたいかに加え、どう弾くとアンサンブルとして素敵になるかを考え、具体的に表して合わせていかなければいけません。
大変ではありますが、とても楽しみの多い作業です。

提案したことにみるみる反応していくメンバーたちはとても頼もしい。
そして時々積極的に、センスの良い音やコーラスを入れてくれるのも。

結成二年目ですが、これからますます進化していきます!


あ、私のソロとボサノバギタリストとのデュオもお楽しみに。


ウクレレやギターのレッスンをやめた元生徒さんで、たくさんの方から予約をいただいています。やめたのは健康上の理由が多いですが(私のレッスンとかにも問題があったかもですが・・深く考えないことにして)、ウクレレやギターを忘れず、私のことも忘れずにいてくださり本当に嬉しいです。
コンサートにお運びくださること、演奏家にとってこんな喜びはありません。
久しぶりにお会いできるのも楽しみです。
もう少し頑張ります。