映画

午前中は台風の影響があるかと思っていましたが、朝起きると外は静か。

そのうち雨もやみ、オフの今日はスペイン語のレッスンへ。
なにしろ先生のお宅まで徒歩一分ですので、台風の真っ最中だったとしても行けます(笑)。

先生の家までは10メートルがベストなんですよ、なぜなら先生のうち〜センセンチ(1000センチ)。
失礼しました〜!。

今日のレッスンは、線過去や過去進行形、分厚いテキストでとても詳細な内容、各項目についている問題集もイヤになるほどたくさん、以前はやっとこさでクリアーしていましたが、
最近は、ラジオのスペイン語講座の薄いテキストを持ち歩いて電車の中で見ておさらいしているので、
なんだか、きもち楽々クリアー、こうなると少し楽しくなってきます。
ただ、まだまだ動詞の活用が山ほどあり、繰り返し覚えていくしかありません。
めげないように頑張ります。


午後から夜にかけて、ケーブルテレビの映画を3本も見てしまいました。

一本目は「ロイヤル アフェア」、18世紀のデンマーク王室の実話。
デンマークで一番セクシーと評判の男優、若くはないですが、確かにクールで素敵でした。
王妃との恋愛話だけでなく、悪政を変えていった歴史的に有名な話だそうです。
劇中での古楽演奏やダンスも興味深いし。この時代の曲を演奏するイメージが深まります。


二本目は「40オトコの恋愛事情」、邦題は冴えないですが、楽しく最後はハッピーになる映画。
どこかで見た女優と思ったら、ジュリエット ビノシュ! 派手でなく独特の雰囲気に魅了された女優でしたが、このような映画にも出ていたのかと少し驚き。
家族全員がすごく仲良く、わいわいと一緒に過ごすって、現実的ではないかもしれないけれど、幸せな気持ちにさせられました。


三本目は「シリコンバレーを抜け駆けろ」、日本の劇場公開はなかったようです。
コンピューター開発にまつわるサクセスストーリーで痛快なコメディ。
すごくおもしろかったです。ちょうど3本目に見るのにぴったり。


今「ディープインパクト」が始まって、これは見ていないので見始めると大変。
チャンネルを変えます〜。


今日は全然ギターを触れなかったですが、たまにはいいっか・・・。