復活

オフの今日、朝は曇っていましたが午後から晴れる予報、「カヤックか、ギターの練習か、それが問題だ〜」としばらく悩んだ末、海況は良さそうなので海へゴー。

艇庫に11時着、準備をして海へ出ようとしたところへ先輩のOさんが。
最近Oさんが乗っているサーフスキー、後で乗せてくださ〜いとお願いしていざ出廷。


今日はとても潮が満ちていて、長者が先の岩場には全く岩が見えず。
向こう側にも行けそうなくらいでした。

時おり強い風が吹いていましたが、片道20分弱、たまにお日様が出るぐらいで暑くなく快適。


午後にはカヤックやサップのスクールの方々がけっこう出ていました。


昼食後、岸壁でボーッとしていると、艇庫会員のKさんがこれに乗ってみませんか?と声をかけてくれました。

クルージングカヤックとか言うそうで、両方にアウトリガー(絶対沈しない)、アウトリガーに網目の布みたいのがつけられて、両側そこに乗ると3人乗り。
長いマストの帆は簡単に張れて、ヨットみたいになります。
足漕ぎもついていますが、ほとんど風で進んでラダーもついていて快適この上ありません。
思わず「ビールないの〜?」と聞いてしましました!。
風で進む水の音も心地よかった〜。
逗子まで帰るそうなので、ほどなく降ろしてもらい、自艇を運ぼうとしているとOさんが帰還。


新しいサーフスキーに乗せてもらいました。以前お持ちだったのは私は乗るだけでも大変、すぐにぐらついてドボンでした。
が、これは?

けっこう漕げたりなんかして〜。


長くて細くてカッコいい〜。


ラダーがあるのを忘れて、曲がるとき一生懸命漕いでしまいます。

いや〜、すごく楽しかった!
今日は波がありませんでしたが、波があるときはこうはいかないかもですね。


今年は夏の間も忙しくて全然行けなくて、カヤックリハビリ中ですが、今日は少し復活!