今日の海

久しぶりのお休み。早起きして海へ。

ここしばらく台風の影響などで海況が思わしくなかったのですが、
今日はとても穏やか。しかし朝から暑い!準備をしている間に汗だくになりました。


この暑さのせいか海水浴客が例年より少な目。


でもスクール参加者はたくさん。初心者クラスが多かったです。


カヤック仲間のお姉さま、といってもたぶん年下?
朝の8時半にご主人とすでにスタンバイ。プールの監視員をなさっているのでたくましい〜!

午前中はスクールのステップアップのクラスに参加しました。
コーチは校長でした!パドリングをとても詳しく教えていただいて、
とっても楽に漕げるようになりました。
レベルに応じてそのつどきちんと教えていただくのは大切ですね。
生徒さんの気持ちがよく分かります。

秋谷までちょこっと漕いで上陸。
大岩は神奈川名景50選だそうです。


海上は涼しかったですが、陸は暑い!!


今日は大潮で、秋谷は岩場がほとんど出ている状態の所を、よけながら浜まで来ました。

午後からは習ったことのおさらいをしながら漕いだり、
細いサーフスキーカヤック(乗るだけでも大変)に乗せていただいて、
両足まで乗せるとこまでいきましたが、常にバランスを取る大変さはハンパないです。
あまりに暑いので泳いだりもしましたが、クラゲに刺されました。

でも広い海でただただ身体を使っていると、癒され、つらいことも忘れ活力がわいてきます。

また新たな気持ちで頑張ろう〜!と思うのでした。