ウクレレ講座

昨日はサンエールさがみはら主催のウクレレ講座、午後6時半から。

5時半ごろ着いて、サンエールがレンタルの手配をしてくれたウクレレ
15台チューニング。
昨年は担当の方が、抽選で20人にして外れたかたはお断りしたそうですが、
今年は担当者が変わり、28人の申し込みですがと事前に相談してくださったので、
全部引き受けることにしました。
せっかくやってみようと思ってくださったのですからね!
一人キャンセルがあって27人。

半分近くの方が自分のウクレレ持参でした!
やって見ようと思って買ったんだけど〜結局そのままと言う人がけっこういるのですね。

昨年と同様、夜の時間帯のせいかお仕事を持っている女性が多くて、
比較的若い人も多く、音楽的な理解力も高いのでけっこう進みます。
小学校4年生の女の子が両親の付き添いで参加。
お母さんは一生懸命その子の様子を見ていました。

休憩時間の後の講師演奏、「夏の思い出」と「月の夜は」のソロ弾きをして
手伝いに来てくれた御宿くんと「フキラウソング」をやりました。
地引網の話から、ハワイの文化の時代による変化や、日本との類似点などの話をちょっとしました。

レッスンはCメジャーの曲3曲と、Gメジャーの曲も一曲できました。
なかなか良い感じで弾けていると思います。

来週と再来週、全部で3回ですが、
皆さんウクレレを好きになってくれるといいなと思います。