猛暑5日連続

今日は二俣川の音楽館でのレッスン。
北口から徒歩1分のところですが、教室に着いてエアコンがきくまでに朝びっしょり。
今年の暑さは尋常ではないですね。

生徒さんは暑い中、皆さん元気にお顔を見せてくれましたよ!

今日はアコギの体験の方がいらっしゃいました。
アコギやウクレレは、とりあえず好きな曲集などを買って自分でやってみる方が多いです。
でもいきなり弾けるわけもなく、難しいコードがあったりして挫折する場合もあります。

練習方法として、各キーごとに基本のコード進行でストロークなどをやるといいです。
そしてやさしいキーで、いろいろなリズム練習、
こういった基本練習は必須ですね。
そして基本練習でやったキーでのコードを使った曲を、合わせて練習するといいですね。
普通売っている教本や曲集は、こういったメソッドのものはまずありません。
人気のある曲を載せるのが一番だからです。
難しいコードはレベルに合わせてやさしくすることもできますし、
コード表にある通りに必ず弾かなくてもいいしとか、
良いフォームで音を出すテクニックとか、やはりきちんと教わることは上達の近道ですね。


ところでギターの小川さんの発表会でうちの生徒さんで出たい方がいたらぜひ、
とお誘いを受けまして、8人の生徒さんが演奏することになりました。

最初は、よその教室の発表会で演奏するなんてそんな度胸はないのでは?
と思っていましたが、結局2重奏で4組、ソロで2人の出演とあいなりました!

10月の定演に向けての度胸試しにもなりますしね。

会場は近江楽堂、ギターには申し分ない会場ですが、
なにしろ新宿の初台、オペラシティなのでちょっと遠いですが、
生徒さん達はそのへんはあまり気にしていない様子。みんな偉いな〜、本当に感心します。

今日は早速2重奏レッスンもしました。
良い機会をいただきましたので頑張ってくださいね!