再会

高校一年の時にギターのレッスンに来ていた生徒さんと嬉しい再会をしました。

当初アコギをやりたいということでレッスンを始めましたら、とても才能とセンスがあり、
クラッシックギターもやったら?と勧めたところ、アコギとクラシックを交代にレッスンを
することになりました。
どんどん上達していたのですが、3年生になる前に受験勉強に専念するとのことで教室はやめてしまいました。

とても残念でしたが、中高生の場合、部活や受験で続けられなくなることが多々あります。


ところが、先日メールが来て、晴れて希望の大学に合格してマンドリンクラブでギターを弾いているので、
春休みの帰省中にレッスンを受けたいとのこと。

高校生の時から話していた進みたい分野の学部に合格したことも嬉しいし、
クラシックギターを弾いていたことも嬉しいし、
レッスンを受けたいと思ってくれたことも嬉しいし、トリプルの喜びでした。

マンドリンクラブの定演で、ソロも弾かなくてはいけないらしくて、
自分で選んで練習している曲を持ってきました。

この曲のレッスンの他、普段やった方がいい基礎練習やお勧めのエチュード集を教えたり。
一年生だけでやる合奏曲もあって〜と、疑問点もいくつか出てきたり。
アドバイスするとすぐに吸収していく力。
やる気のある若者ってすごいですね。


本当はクラシックギター部を探したようですが、あることはあるものの、あまり活動していないようなので、マンドリンクラブにしたそうです。
定演でギターソロもやるなら、目標ができていいですね。

大学は北海道なので、夏休みに帰省したときまた来てくれると嬉しいです。