潮の流れ

今日は梅雨らしく一日中降ってましたね。


今日のレッスンは最近入会した高1の女の子、
アコギをやっています。
押さえやすいコードのキーの曲をやりながら、ストロークなど練習。
コードの移動も音も良く、速いペースですすんでいます。

一般に売られているアコギの教本は、今はやりの曲を多く載せていて初心者には難しく、これではすぐに弾けません。挫折する人も多いのでは?
優しい曲から徐々に習得できるような丁寧に作られたものがあまりないので、生徒さんがすぐに弾けて楽しめそうな曲を用意しながらレッスンしています。

夜は「歌っチャオ」クラス。
季節の曲は「雨ふり」「茶摘み」、新曲は「ムーンリバー」。
ムーンリバーのコーラスがけっこう難しいようです。
ゆっくりやって行きましょう。



関内駅周辺には夕方から警官がたくさんいて、生徒さんの話では100人ぐらいいるのではないかと。
横浜体育館で政治的な集会があったらしいです。
お巡りさんも雨の中長い時間大変ですね。



いずみ野駅、今日のツバメ一家。親ツバメが巣の下にいます。
親が来ると、ヒナたちはいっせいに鳴いていました。



ハワイのことわざカレンダー、6月です。

「潮の流れにまかせてみよう」
うん、これは常日頃実行しているな〜。