窓全開

ようやく暖かくなって部屋の窓を全開〜したのもつかの間・・・曇り空から夕方は風が冷たくなりましたね。

今日はオフでしたので一日中ギターの練習。
やはり長い時間練習できると特に精神的にグッド!心底安心感に満たされる。一日練習しても特に進歩の跡は見えませんが、だまってこんな日を積み重ねていくと必ず進歩することは、長い経験からわかっています。なのでとにかく練習時間を作ること。でもこれが正直なかなか難しい〜のです。けっこう怠け者だからね〜>_<;

昨日のレッスンはいずみ野で。

ギターのK村さん。初めてのエチュードをやりましたが、初見力がアップしましたね。「さくら」は良く弾けてきました。短い変奏が付いていますが良い表現ができています。

ウクレレのポポキーズ、「スマイル」はソロ弾きだけなのでワンコーラスにして、「ミスターロンリー」を新たに始め、メドレーで弾くことにしました。
「えぇっー!」っと驚くお二人でしたが、弾いてみるといい感じで弾けましたね。

ウクレレのH田さん、「ハレオフラ」は少しテンポアップと歌の子音の発音の練習など。「アマアマ」は2種類のソロ弾き、早く軽快に弾けるようにしましょう。ウクレレの音がしっかりきれいに出ていますね。

ギターのNファミリー、中2のFちゃんは発表会の曲が余裕あるせいか、「歌の伴奏をやりたい!」ということで、「想い出のアルバム」「翼をください」を歌いながらコードをアルペジオ練習。
ママのウエーバーの「ロマンス」きれいになってきました。オペラの場面で語るように歌う感じ・・をギターで表現する所の練習など。

明日は本当に良いお天気みたいですね。うれしいな〜。
ウクレレグループ5週目レッスンがあります。
皆さん、元気にいらしてくださいね!