ちょっとだけ春の気配

昼間は少し暖かかったですが、夕方から冷えてきましたね。
うちの近くで、おおきなコブシの木に花がたくさん咲いています。少し春らしくなってきました。

昨日のレッスンはいずみ野で午前10時から。

ギターのI籐さん、タレガの「アラビア風奇想曲」ギターの定番曲ですね。
速いパッセージを拍を意識して丁寧に弾く練習。こういう練習は本番であがっても指がちゃんと動きますよ。スペインの曲らしい艶のある音がいいです。

ウクレレのS籐さん、「Honolulu City Lights」ソロ弾きから歌への移行による雰囲気があまり違わないように調整。「Waikiki」はソロも歌も良い演奏になりました。最近歌が上達してきましたが、以前からアドバイスしていた発声方が実感できるようになったとかで、よかったです。

ギターのI川さん、ラモーの「メヌエット」きれいな音で指の動きもいいです。拍子、リズムを意識して弾く練習、最初はとにかく楽譜に忠実に、ですね。

ギターのS田さん、バリオスの難曲「大聖堂」3楽章は速いテンポで弾けてきました。2楽章の重厚さや3楽章の曲想がはっきりしてくるといいですね。

ギターのS籐さん、トロバのスペインの城の中から3曲のうち「Alba de Tormes」、テンポの自然なゆれや、曲の構成などをアドバイス。トロバの絵画のような情景的な音楽はとても素敵です。

ギターのT島さん、モッツアーニの「ラリアーネ際」、だいぶ暗譜ができてきました。変奏はいよいよトレモロの部分に入りました。トレモロ奏法が自然にできていますね。

ギターの中2Mちゃんは塾の春期講習でお休みでした。勉強も頑張って!

発表会に向けて皆さん頑張って練習していますね。


今日もいずみ野でレッスンでした。レッスン記はまた明日〜。