世界最大級の大波

昨日は天気予報で、午後から雨とか雷雨とか、お天気悪いです〜みたいなニュアンスでずっと報道されていたので、海へ行くのをあきらめたのですが、
一日中晴れで風もなく暑くて、こんなことなら海へ行けばよかった〜。
朝の空は青くて、とても雨が降り出してくるような色ではなかったですもの。


天気が悪いときは箱物へ行くしかないでしょ、ということで、豊洲ららぽーとヘ映画を見に行きました。

ちょうどいい時間にあるのが「マーヴェリックス」

世界最大級の波「マーヴェリックス」に挑戦した若いサーファーの実話です。


始まる前に軽く腹ごしらえ。

ららぽーと内にある餃子専門店、ここの餃子は皮が薄くてつるんとしていて小ぶりでとても美味しいのですが、注目すべきは右上のザーサイ。
さっぱりしてビールにぴったり!生ビール、餃子、ザーサイと3拍子そろってほとんどオヤジ化しておりますが、美味しいものは美味しいです。


さて映画ですが、サーフィンの実録に近いものかなと思っていたら、予想に反してとっても感動的な良い映画でした。

ものすごく大きな波に乗るシーンは圧巻ですがそれだけでなく、波に挑戦するための普通ではとてもできない努力、先生となる人や家族や友達との繊細な心の葛藤など、
とても感動させられ教えられることもあった映画でした。

もし機会があればぜひご覧になってください。
思いがけない結末、それが実話ということでさらに感動が深まると思います。



いつ雨が降り出すかと思いきや外へ出ると超良い天気、しかも海はとても静か・・・。


おなじみ、クルーズ船の発着所。


広くて気持ち良い場所です。ドッグランコーナーもあります。


横の方へまわると、海を眺めながらピクニックできる広いスペース。後ろも公園になっています。
豊洲近辺に住んでいる人々の、憩いの場所ですね。


それなりに有意義な一日でしたが、今日の教訓。
「天気予報はうのみにせず、自分の目で見た空の様子を信じよう。」