キョーレツなカミナリ

今日はサンハートで午後1時から5時までレッスン。5時前に受付に終了の連絡をした途端に部屋が真っ暗に!廊下も真っ暗!

程なく事務所の方が懐中電灯を持って来て、停電でエレベーターも止まっているとのこと。

外は大雨、雷も鳴っていたのでそのせいか?

10分ぐらいで電気はついてエレベーターも動き駅へ行くと、改札前に大勢の人が並んでいました。停電で、電車が止まったらしいです。

そのうち回復するだろうと買物してから戻ると、ちょうど改札が開いたところでした。

湘南台行きは、いずみ野止まりになっていました。

いずみ野についてもすごい雨と絶え間ないカミナリ、こんな大きな音のカミナリ、いまだかって初めてじゃないかと思うほど。

駅のイスに座って待っている間に、駅構内が2度停電しました!

15分ぐらいして、カミナリの光と音に時間差が出て来たので、雨は相変わらずでしたが、意を決して駆け出しました。

今日はギターとウクレレ両方持ってるのですよね〜。ギターを背負い、ウクレレを肩にかけ、カバンは斜め掛けで、そんなに急いて走れませんでしたが、ライフの屋根の下やマンションの軒下をつたってなんとか自宅へ。と言っても3、4分なんですけどね。

気になっていたのはロコ、ワンコはたいていかみなりが嫌いです、というかとても怖がります。

リビングのドアを開けて見ると……、ブーブーと鳴り続ける音!電話です。

ドアの横にある電話台が動かされ(中の棚にレコードプレーヤーや古いパソコンを置いているのでけっこう重い)、後ろに隠していた電話などのコードがひっぱり出され、高さ60から70センチ程の高さの電話台から電話が、落ちていました〜(涙)。

よほど雷が怖かったのか、出ようとして、ドアと思って電話台の横を引っかいたのでしょう。安い合板ですので、表面が縦に引き裂かれていました!

あの雷は人間でも怖いですよねー。

しばらくは、この片付けと、ギターとウクレレのケースを拭いたり、最後に濡れた自分の着替え。

でも、家は停電しなかったようで良かったです。ロコのためにエアコン入れていますので、止まったら暑くなりますものね。

 

いやはや、大変な目に合いました。皆さんは大丈夫だったでしょうか。