911とハワイ

11日は、ニューヨークの同時多発テロから22年。

毎年思い出すのですが、この年の10月にウクレレの先生の教室の生徒さんたちで行くハワイツアーに、参加する予定でした。

世界中で、また連続してテロが起きるのではないかと危惧されていて、世の中は不安であふれ、海外旅行を取りやめる人は多く、空港の検査も強化される中、先生もツアーをどうするか考えていましたが、結局翌年に延期しました。

決めたのは旅行代理店の方の、私だったら中止します、というひとことだったそうです。

心配しながら行くのも楽しくありませんしね。

翌年は無事にハワイへ行き、楽しい日々を過ごしました。

 

当時は日本では、ハワイに関するCDや楽譜やグッズなど手に入りにくく、もちろんyoutubeなどなくて曲を探すのも大変でした。ハワイへ行くとウクレレを見に行くのも楽しみ、一緒に行った方はけっこう購入されていました。

私はすでにウクレレを教えていたので、楽譜やCDや歴史書など、ドレスやレイやアクセサリーまで、そしてウクレレには関係ない日常で使うハワイのグッズなど、嬉しくて買いまくりました笑。その後何度か行くうちに、だんだん購入するものは減っていきましたが、今思い出してもとても懐かしいです。

今はyoutubeでたいていの曲は聞けるし、楽譜や歌詞も見つけられるし、本当に良い時代になりました。でも本当に良いのかどうか。

ハワイ関係のイベントへ行ったり必死にCDを探したり、耳コピして楽譜を作ったり、そういう情熱や欲しいCDを見つけたときの喜び、苦労して何かを得た時の感動がどんどん失われていく気がします。

当時の熱い情熱を忘れたくないなぁと思っています。