もう10月です。

今日はお天気が良かったですね。
でも急に寒くなってきたこの頃、皆さん風邪などひいてないですか?

今日のレッスンはいずみ野で。

ウクレレのI田さん、「ブルーハワイ」「バリバリの浜辺」
すでに何回かやっている曲ですが、本人の希望でまた練習しています。
やはり以前よりずっと良い演奏になっています。
私が一緒に弾きながら音の違うコードを取ったり、いろんなバッキングをやっていると、「それどうやってるの?教えて!」とすごく真剣に聞きます。
細かく教えると出来るまで練習しています。本当に熱心で感心します。

ギターのI籐さん、エチュードは2回目で良く弾けました。
フェレールの「タンゴ」の3連符に前回から苦戦していましが、今回良く解ったようで良かったです。なんでもCDで耳から覚えていた弾きかたに影響されていたようです。楽譜をよく見ることは大事ですね。

ギターのT島さん、新たにソルの有名なエチュード3番を始めました。わりとすらすらと楽譜が読めていましたね。次回後半もやりましょう。

ギターの中2Mちゃん、今日もテニス部の練習を目いっぱいした後、7時からのレッスン。でもすごい集中力でバリバリ弾く、本当に若いって素晴らしい。
消音がたくさんあるカルリの「アンダンテ グラシオーソ」、消音のテクはもうマスターしました。また新曲やりましょう。

いよいよ今年もあと3ヶ月!毎年10月からの3ヶ月はあっという間に過ぎていきます。
充実した一日一日を過ごして行きたいものですね。