そよ風フェスタ

11月が終わるまであと一週間となってしまいました!

10月が暖かい日が多かったので身体がだまされていたようです。今月は毎日寒い、寒いと言っていました。寒いのは苦手です〜。

それでも今日は久しぶりに暖かい中、メロディアのレッスンでした。

12月3日に、いずみ中央ケアプラザで開催の「そよ風フェスタ」での演奏を依頼されました。そよ風フェスタ?そよ風?12月に?というつっこみはひとまずやめておいて、今日はその練習でした。

オープニングの来賓などの挨拶のあと、賑やかに演奏してほしいということ。

ここは以前、ボランティア演奏で2回ほど伺いましたが、コロナ禍以降、コンサートはやめているということでしたが、この度フェスタでの演奏依頼をいただきありがたいことです。

とにかく明るく楽しい感じの曲がいいよね〜ということで、オブラディオブラダ、イン・ザ・ムード、フニクリフニクラの3曲に決定。

最初、上を向いて歩こうを入れようと思いましたが、以外と地味な感じ。音域が低く音が少ないアレンジだからですね〜。

比較的誰でも知っていて聞きやすい曲の場合、やさしいアレンジが多いのですが、メロディアは定演を目的とした、アレンジも面白い凝った曲のレパートリーが多いので、今後は、いつでもどこでも演奏できて万人にアピールできるレパートリーも必要だなと思いました。今年になってちょっとそういう気持ちがあって、フニクリフニクラをお遊び的にですが練習していて良かったです。

他の2曲は、過去に何度か本番でやっているので、おそらく当日はバッチリの演奏になると思います!