学生ギターコンクール

7月になってから、毎日暑い暑いと言いながら過ぎてゆき、今日で7月も終わり。

暑い中、生徒さんたちは皆さん元気に通ってきてくれました。

 

明日は学生ギターコンクール、今年は予選の中学生と大学生の審査、それと本選全ての審査をやります。

会場は、豊洲シビックホール、朝8時前に出て夜は11頃の帰宅になるので、ロコは動物病院のホテルに預けました。朝の散歩にも行けなくて一日一人で過ごすよりはいいですよね。めったに預けることはないですが、普段お世話になっている、先生もとても優しい動物病院なので安心です。

 

ところで今年の学生コンクールには、生徒さんの男の子が、小学校高学年の部で出場します。

予選の課題曲は1年前から、本選の自由曲は2年近く前だったか、本当にたくさんたくさん練習しました。明日は普段通りに思いっきり演奏して欲しいと思います。

結果はどうあれ、コンクールに出るための練習は半端ないですから、1次予選の音源による審査もありましたし、もの凄く上達したことは、必ず今後につながっていくことと思います。

何よりも、本人が、良い演奏をしたいと真剣に取り組んできたことが良かったです。

 

生コンコールは、子どもたちの溌剌とした演奏を聞くのがとても楽しみです。小学校低学年の部では心を込めて弾く様子がとても可愛いです。

 

今日はオフでしたので休養できました。明日は審査に万全の集中力で臨みたいと思います。