久しぶりのオフ

今日はオフでした。午前中にロコのトリミングの予約があり、その間に数年ぶりかな、車で10分ぐらいのイトーヨーカドーへ行きました。

駐車場の入口で驚いたのですが、ナンバーを認証するので駐車券がいらないのですね。

最近はそういうことになってあるのか〜。これは便利。この頃、車で行くスーパーなどには行っていなかったのでびっくりしました。もしかしてずいぶん前からだったのでしょうか。

 

お昼すぎにロコを迎えに行って、午後は久しぶりに自宅でゆっくり。8日間連続で仕事でしたので、片付けなどをしながらTVをつけると、昼間はいくつかのチャンネルで韓国ドラマをやっていますね〜。土日に見ているドラマで母と息子役の二人が、違うドラマでまた親子の役で、この二人は人気があるのでしょうか。

またまた韓国ドラマの話題ですが、見ていて気がついたこと。

 

とても礼儀正しい。目下の人は目上の人に会ったときと別れるとき、とてもきちんとお辞儀をします。あまり仲が良くない人に対してもそうなのです。目上の人とお酒を飲む時は、目下の人は横を向いて飲む。面白いですね。

ステンレスのお箸や食器を使う。もともとは、宮廷で毒が盛られていないかを調べるため銀だったらしいです。お茶碗を持ち上げないで食べるので、スプーンでスープを少しずつ飲んで、そのスプーンでご飯も食べる。スープは欠かせないもののようです。食事の時はわりと静かに食べてお行儀が良い。

韓国の料理は、ご飯とスープにこまごまとした料理が並ぶ。家庭料理ももてなし料理もそんな感じ。若い人もデートで外食するときも、ハンバーグやパスタとかあまり食べない(実際はどうかわかりませんが)気楽に飲む時のオツマミはチキン、手羽元のフライが良く出てきます、チキンは好きなようです。

普段飲むお酒は焼酎、緑の小さいビンで、これ有名なメーカーなのかいろいろなドラマでみかけます。冬ソナでは、ヨン様の雰囲気に合わせてか、お洒落なバーでウイスキーを飲んでいました。

男の子は母親にやさしい。これはいいですね。母親をとても大事にしていて、幾つになっても母息子の関係が変らないみたい。

父親は、役によりますが、いい人の場合は、とても思慮深く頼りになる良いお父さん。

財閥とか大会社の経営者とか、ものすごいセレブが出てくることが多いのですが、韓国の人は、セレブに憧れがあるのでしょうか。まだ現実は貧富の差が大きいのかも知れませんね。

 

外国のドラマや映画を見ると、文化の違いをいろいろ知ることも面白いです。

あと、なんでそうなるの?とか、つっこみながら見るのも楽しいです。