ワンコの習性

最近は5時を過ぎてもまだ明るいので、仕事から帰って暗くない時は、愛犬ロコの散歩へ行きます。

駅前のロータリーとか座れるところがあると、おやつのクッキーをあげるのですが(生徒さんが仕事で作っている、無添加で人が食べても小麦の味が美味しい優れものです!)、すっかり覚えてしまって、おやつがもらえた場所へグイグイ引っ張って行きます。ワンコは何が一番大事って、食べるものなんです。

お散歩しておやつをあげて、のんびりワンコと戯れるのは幸せなひとときです。

そういえば、驚いたこと。出かける時はいつもリビング一部屋に入れておくのですが、おやつを置いて「よし!」と言って食べている間に扉をしめると、ガツガツ急いで食べて「置いていくな~!」とばかり「ワンワン!」と吠えていたのです。普段はほとんど吠えないし、散歩中に吠えるワンコがいても、犬にも人にも全く吠えないロコですが、置いて行かれるのはいやらしいです。

ところが最近、おやつを食べさせてから、自分からリビングへ行くようにして「おりこうさん」とほめるようにしたら、全く吠えなくなりました。最初の日からです。不思議ですね~。

ちょっとしたことですけど、おそらくゆっくりおやつを食べて、それから自発的にリビングへ行って褒められた、ので良い習慣がついたということでしょうか。

ロコは6月26日で8歳、もう8歳!って驚くばかりですが、人懐っこくて散歩をしていて知り合った人達に会うたびフレンドリーに喜ぶので、すごく可愛がられています。

めちゃ元気なロコ、これからも、また新たな発見があるかもしれません。