静かなファン

毎年今頃になると、ある人から一本の電話がかかってきます。今年も電話をいただきました。「今年の発表会はいつですか?」と。もう10年以上、20年近いかも知れませんが毎年です。

ある時住所を伺ってからは、プログラムをお送りすることもありますが、大抵その前に電話がかかってきます。そして都合が合うときには来てくださり、コンサートにも足を運んでくださっています。

ところが来てくださっても、終わりに出口で会釈して帰られるだけで、ほとんどお話をしたことがありません。

ご自宅は横浜に近くなく、電車を乗り換えて二俣川までは一時間ぐらいかかると思います。こんなファンの方がいて、本当にありがたいな~と思います。

確かご本人も趣味でギターを弾いていたことがあると電話で伺いましたが、コンサートだけでなく発表会を毎年覚えていて電話をくださるなんて、このようなファンの方がいると、ちゃんとやらなければといっそう気持ちが引き締まります。

 

今年も充実した思い出に残るような発表会になるよう頑張ります。