安らぎと怒り

今日は実家へ。一か月ぶりにお茶のお稽古へ。


バラ色のバラ。


ピンクの小さい花もバラ。

お稽古の日が水曜日、水曜日は月に一回しか休みがないので月いちのお稽古ですが、それでも日常と離れた空間での楽しいひと時。


今日のお花は奥の高い順に、しまあし、しらん、あわもりしょうま、
さくらまんてま、山あじさい、です。

庭に咲いているのを朝切ってきたばかりですので、まるで山野に咲いているようにみずみずしく清らか。自分の心も清らかになったような・・・錯覚を覚えます。

長い正座で足は痛いけれど、気分転換できて安らいだ気分で帰ると・・・・、

おりこうに座りして「お帰り〜」と私を出迎えたロコの横には、テレビの配線コードが食いちぎられた状態で転がっているではありませんか!!

ソファーの裏に配線があり、少し前にコードをかじった跡があったので、
絶縁テープで補修して、コードを壁にぴったりと貼り付けようと思っていた矢先でした。

未だかつてなくものすごく叱られたロコは、いつものように私に飛びついて甘えることなく、しばらく私の周りでシュンとしていました。
私も怒りが収まらず無視して新聞を読んでいたのですが、なんと強引に膝の上に上がってきて和解を求めてきました。

「まったく、することが可愛いね〜。」こうなると許さないわけにもいきません。
すぐに夕食をあげました。


ほっとしてご飯を食べてます。


というわけで、しばらくテレビが見れない生活です。
どうしてくれる〜!。